卒業式

今日卒業式だった。大学といった学生から卒業して大人、つまり社会人になるときである。大学でいろいろなことをやったと思ったが4年間でもっとやることはあったし、できたと思う。みんなどんな思いで卒業式を迎えたのか。みんな晴れ晴れとした顔をしていた。俺なんかは複雑な気持ちだった。卒業後のこと、つまりこれからどうするかまだ決まっていないし、大学でなあなあと過ごしてきた自分が卒業してしまったとか考えてしまうのである。卒業と同時に出発でもある。ガキから卒業し、大人として社会に旅立つことを意味しているのである。4月から新たなスタート地点に立ちたいと思っていたが難しそうである。人よりも遅れてしまっている分、しっかりとしたスタートを迎えたい!