不安・葛藤

親に期待されるのがつらい。今日電話が掛かってきた。「免許の更新をしろ」ということと「年金を収めろ」ということだった。自分のことがまだしっかりと管理できない甘ったれだと思った。就職しろと親のプレッシャーがのしかかる。いつもそのプレッシャーに押しつぶされそうになる。親にも心配かけたくないのと、いろいろなことをしてもらってきたので親孝行をしたいというのが頭にはあるのだが・・・自分は自分のやりたいことをして生きていきたい。けれど今ハッキリしたビジョンが見えていないので、会社に入るべきなのか?友達も「就職見つかった?」と聞く。見つからない自分を分析してみると、今現在の状況になれてしまっている。その心地よい場所から離れたくないと思っている。そして本当に会社に入りたいという想いが強烈でなく、薄らいでいる。てきとうに会社に入ってしまって、まずは動いてみたものの失敗してしまったらやばいという考え。自分の中でいろんなことが絡み合って、行く手をはばかる。そう考えると決断するのは自分しかいないから一つ一つ不安を取り除くために、思考し、解決していかなければいけない。


今の不安

・今何もやらないより、会社に入ったほうがいいのか?
・親に心配をかけたくないけれど、だからといってむやみに会社に入っていいものか?
・仮に会社に就社し、自分には合っていないとしたらまた次見つけるということに対して。とりあえず動くことに対して。
・自分がやりたいことが見つからない。将来が描けていない。
・自分に自信がないこと。
・まだ人間的に未熟である。
・行動に移すことに対してビビッてしまう。