MONEY&JOB

お金を稼ぎたい。人は誰でもお金を必要以上に欲しいものだ。けれど普通に働いていても、普通にしか稼ぐことができない。良いもの、良い生活、人よりもオシャレに、綺麗に、豊かな生活をしようとするのであればどうすればそういう生活、お金が稼げるか試行錯誤しなければならない。しかし人は考えないで稼げる範囲を決め付けてしまい、仕事の枠を取り払い、大きく出ることができないのだ。その結果がその生活となる。人間は考えた以上にはならないのである。逆を言えば考えれば考えただけ無限にお金を生み出せるということだ。俺は普通には留まりたくない。試行錯誤し、もっと向上させたい!
 収入を他人と比較しても虚しいだけだ。「収入は実力の後を少し時間をあけてついてくるものだ。」という真実を噛み締めているべきだ。それが世の中の仕組み。だから「お金を追うな、仕事を追え」と考え、収入を増やすにはどんな能力を磨き、どんな仕事をする必要があるかを考えるべきだ。

そこで仕事についてだが今は働いていないのでイメージしか浮かばない。これを現実に変えることが重要だと思う。自分がどんな生き方をしたいのか重要である。
働くとなるといくら一生懸命がんばって働いたとしても好きな仕事・自分に合った仕事でない限り、続かないし、努力もできないし、自然な生き方ではないと思う。自分のやりたいことを仕事にすることは当然のことだが楽しいし(楽ということではない)、それが生きがいとなり、努力を惜しまないのでいっそう相乗効果で金も飛び込んでくると思う。まずはあきらめずに好きなことを考え続ける!


仕事選びの悩みはどこから来るのか?旅支度する前に解決してからにしなければいけない。
 ・自信の欠如(誰でも1,2位にあげるのだが)
 ・やりたいこと・興味のあることが多すぎて簡単に手を付けてみて合わなかったらどうしようといった不安。
 ・飛び込む勇気
 ・仕事をするのに勉強するといった(無給)期間を耐えられるか
 ・会社に入らなければ、社会を経験できないのか
 ・周りの人たちとうまくやっていけるのか
 ・本気で自分で自発的にやるぞと自然に本能的に動ける仕事が見つからない。
 ・


常に自分に自問自答していかなければいけない。ある意味仕事をしていない俺はこういった自問自答できる時間をたくさん持てて幸せかも知れない。

      夢     本音     価値観      願望      欲求

 ・仕事の目的は何?
 ・仕事を通じて何を得たい?
 ・仕事を通じてどんな能力を発揮したい?
        ↓
 これを問うことで仕事が自分の人生の仲でどんな位置付けになっているか、またはどんな位置付けにしたいかわかるかもしれない。



職に就くとは→自分自身を研究してからだ!

  ・自分が選ぶのであって自分を選んでもらうのではない!(自発的に行動を起こすのであって受動的でないのでモチベーションが長く続く)
  ・自分が何をやりたいか研究する
  ・会社でなく職業の選択
  ・向き、不向きを自分で考える
  ・枠にとらわれることなく何でもOK

 自分を研究するには「好き」「うれしい」「楽しい」といった気持ちを基盤にして考える。

金が今日で底をつきそうだ。お金が無くなって始めて見えないことが見えたり、できたりすることがわかった。これから働かなければいけないし、今できることを思う存分やりたい。俺は自分で言うのもなんだがポジティブ思考で落ち込んでもすぐに立ち直ることができる。でも今日のレースはものすごく惜しい試合だったので正直へこんだ。しかし、俺は生きているだけで幸せだと考えればヘッチャラだ。これから働くまでやれることをやろう。勉強や楽しいことを。