デイトレで勝ち続けるには

デイトレでなぜ勝てないのか、なぜ損をするのか、大損をしてしまうのか。を自分なりに考えてみた。何回もデイトレードを繰り返していくと見えてくることがある。つまり、勝てない理由がわかってくる。

 デイトレは一日の中で行う取引だから、チャートパターンやテクニカル分析など皆無に等しい。一生懸命一日のランダムに動く株価を分析することほど馬鹿げた話はない。じゃあ何をして勝率を上げるか考えると単純にトレンドに乗るだけだ。一日のうちで勢いのある銘柄を選び、そこに乗っかり、降りるだけ。デイトレの本にはよく書いてあることだが、値上がり率ランキング、ストップ高寸前の銘柄に乗っかる。(そこには売買高が良いということも含む)
 群衆は単純な行動をとる。そしてトレンドを形成する。群衆の起こす力は強力だ。それに逆らわないように乗っかり、静かに降りることだ。

 それだけすればいいのならなぜ勝てないの?まだ初めて2ヶ月も経たないけど、負ける理由が少しずつ見えてきた。それは感情を取り入れてしまっていることだ。初心者が感情をいれずにトレードするなと言われても難しいことだがそういうことなんだなとわかった。しかし感情を入れてトレードすることなど贅沢すぎることなんだと重々わかった。
 もう一つ重要なのは、ストップロスの実行、つまり、リスク管理、マネーマネジメントの必要性である。これができているトレーダーが最終的に高い勝率につながるんだとわかった。

優れたトレーダーになる第一歩として感情をマーケットに取り込まずにトレードをする!

『投機家にとっては、希望的観測は致命傷となる。』
                  By ジェシー・リバモ