含み益が一瞬で・・・

含み益は約定し、確定益にしなければ利益にはならない。今日それを思い知った。相場の心理はおもしろいもので不安や恐怖にかられると売りが売りを呼ぶ。いっせいにみんながしがみつく。そして振るい落とされ、みんなが売り終わったあと、さらに株価は上昇していく。株をやるには相当な忍耐力や精神力を要する。いまだにその株をホールドしているが明日がどうなるかはわからない。けれどあがると思うのだ、俺の直感だが。今日の下げはかなり耐え難かったが正直しんどかった。そして、判断力を誤ったのも確かだ。今日もひとつ勉強になった。我慢、我慢。明日はきっと上がるだろう。そういった希望的観測も危険なのだが・・・