地に踏み入れば老若男女関係ない。弱いものは切り落とされる。その地に踏み入れば誰かが勝ち、誰かが負ける。みんな生き残ることなどできないおそろしい地。ギャンブルはそんなものだ。誰かを助けたいとココロでは思っても上っ面のものだけで手は差し伸べてくれない。自分のことでいっぱいなんだから。命の次に大切なのは金かもしれない。誰に守られているわけでもないし、守ってくれるのは自分だけ。衣食住をするには金だ。自分が動かなければ間違いなく死だ。命を粗末に扱え。兵藤のジジイの言葉に衝撃を受けた。自分を守ろう守ろうとばかりしてふにゃけた人間に、弱い人間にしているのは環境のせいではない。間違いなく自分自身。底辺まで落ちた人間だからこそ這い上がるチカラが湧く。ヒトは綺麗に綺麗に振舞いたがるが中身はそんなに綺麗ではないのかも。金より大切なのは愛、情、時間とはいうが確かに大切だと思う。でも正直今の俺は命の次に大切なものはと言われたら金とこたえるだろう。金はただの価値の尺度ではない。金はヒトのココロを変えてしまう。ヒトとして豊かにも貧しくもなる。金はモノの尺度を図ると同時にヒトのココロの価値を図るものだと思う。