ジャンクビジネス

ジャンクビジネスといったビジネスが存在する。釣り人のご用聞き、屋台の食器洗いの請負、繁華街の街角案内人、マンガ読み屋、言葉屋、体感アーティスト、アート傘売り、ダンボール絵描き、言葉イラスト屋などがあるらしい。

ジャンク/junk
1 がらくた,くず物 《古鉄・ほごなど》.
2 《口語》 くだらないもの.
3 《俗》 麻薬; (特に)ヘロイン.
《口語》 がらくたの,くずの; 安っぽい
〈…を〉(がらくたとして)捨てる.

人がやらないようなことをして生計を立てる。人の隙間を縫って生きている。人がやらないことに目をつけ、それをやるということは力が要る。生きる力を感じる。もしかするとそういったことに大きな可能性がある。そういったことを挑戦する姿勢はジャンクといった言葉の意味では片付けられないのでは・・・

そういったことをしている人たちは偉いよ!表彰もんだ。良い意味でジャンキーだよ。(良い意味とは何かに夢中になっていることで麻薬常習者の意味ではない。)