疑問に解決

日頃から疑問を感じたら追求することが大事なので今の疑問を自分自身で解決

  • 今日の夜、突然に雨が降ってきて、自分が傘を持っていて、女性が傘をささずに通り過ぎるのを見ると傘を渡したくなるのはなぜ?シタゴコロ?

以前もホームレスが死にそうな顔をしていたのでかわいそうだなと思いながら通り過ぎたが、結局戻って1000円わたしたのを思い出すと気まぐれなのかな。
最近、金はいらんからボランティアをしたい、人や社会に貢献できることをしたいと思ったりする。
友達からはよくなにか見返りを求めることをしている自分を偽善者と呼ぶがやっぱりそうかな?そうだな。まあ、別に偽善者でいいか。

  • 昔の人が作り上げてきた歴史を一瞬で知ってわかったつもりで同じ時を共有するのはダメ?

ダメじゃないな。その歴史に入り込んでその歴史について知るだけでなく、自分も考えればOK。

  • 追い込まれるときの緊迫度はいくつに設定すればいい?

A.もちろん普通の人よりも3倍!
A.怠け癖がつきつつある自分を追い込むにはバンバン何かを自分で決めてやらざるを得なくすればいい。
A.毎日スケジュールパンパン作戦!をつくる。

  • コミュニケーション能力引くいんとちゃう?

うん、確かに。でも自分に自信を持ってれば、自分の主張をしっかり伝えることができればオールオーケー!

  • 明日死んでも悔いは残らない?

そ〜と〜残る!やりたいことがあと9371つある!

  • 勉強したい?ホントにしたい?なんでしたい?勉強する意味をわかってる?

人間ですからわかってます!!これが答え。人であれば知りたいという欲求がある。知るおもしろさがある。
夢を実現するには勉強だ。一生勉強です!

  • 会社で働く意味わかってる?

間違いなく、オレは「稼ぐ=働く」ではないな。
じゃあ何?それは、会社はワクワクする「場」だ!もちろん、ワクワクの感情は会社が与えてくれない。自分の気持ちだ。会社で仕事を与えられてそれをただこなすのもいやだな!(わがままかな)でも、
大人なんだろ、自分の行動に責任をもって自分の意志で動けよ。

  • 何か一日の終わりにすること忘れてない?

そうだった!
今日の反省を日記に付け足さなくては!