人生はギャンブルじゃ!!

11月と月が替わったところで人生について思っていることをいろいろと吐き出してみたい。

まあ人間は誰しも平等じゃねえ。60億人いて60億通りの人生がある。どの人生も自分が引いた目だ。そう人生ゲームだ。楽しく生きなきゃ損。どのマスに動こうが、どの道に進もうが個人の自由。でもスタートが違う。進んでいる者、出遅れている者。でも時間は誰にも平等。それに嬉しいことにどんな天才でも人間の脳なんてみんな所詮は3%程度しか使っていないっていう。まさにどんぐりの背比べだ。それに親が金を持っているボンボンでもその金を維持できるのは17人に1くらいらしい。ほとんどはその金を維持できない。そう考えると何が人生で重要か。時間だ!時間を有効に使えるかどうかで他のヒトを抜きに出ることももちろん可能。そう考えると時間の使い方が人生を制するといえるな。毎日をのんべんだらりと過ごすヒト、一所懸命に毎日を過ごすヒトではその日々のあらゆる蓄積量が違ってくる。それが差となり、ヒトに違いを持たせる。所詮は3%の脳しか使えないが努力によって差をつけたり、差を埋めたりすることができる。そう思うと寝る時間をいつももったいないと思ってしまうんだよな。吉田栄作が昔寝るやつはバカだっていってたが俺もそういう考えだ。寝ている時間があったらいろんなことできるじゃないか。まあそんなこと考えていても一番寝ているのはこの俺だったりして。
話はそれたが、時間を制するものは人生を制す。なんてね。