天才になる!?基本編3

数値的能力

数値的能力とは数字を文字のように操る能力である。数値的能力は毎日の暮らしの中で、また日比の活動のほぼ全般にわたって、私たちの役にたっている。日常生活の中で数字を使う場面を考えてみよう。料理、買い物、コンピュータの操作、車の運転、タイム・マネジメント、勉強、スポーツといったさまざまな場面で、私たちは数字を足したり、引いたり、掛けたり、割ったりしながら暮らしている。気づいていないかもしれないが、数字と深い仲になっているのだ。

メリット→日常生活で数字を扱うときに必要な、基礎情報がすべて手に入るようになる。その中には資金を適切に管理するための方法が一式含まれているがそれを用いれば資産をゼロやマイナスではなく、倍増させる計画を立てることができるだろう。

空間認識能力

空間認識能力とは、形と形の関係や、空間に存在するものどうしの関係を理解する能力である。また、自分のいる環境で危険をうまく切り抜けていく肉体的能力も空間認識能力の一部であり、地図を読み、そこから得た情報を基に実際の場所で正しく行動する脳力も空間認識能力に含まれる。
 家の中で部屋から部屋へと移動するとき、食卓の用意をするとき、道を渡るとき、家の中の物を整理したり、並べ替えたりするとき、通りを歩いていくとき、自転車に乗るとき、車を運転するとき、スポーツをするとき、自分がどんなふうにこの能力を使っているのか考えてみよう。この能力は身体的知性と直接的かつ密接に関わっている。一方の能力を伸ばせば、もう一方の能力も自ずと伸びていくのだ。

10言語能力

メリット→語彙が増え、さらに、文書を速く読み、理解するための基本原則や、論理的思考の伸ばし方が習得できる