ボロボロにKOされろ!そこから見えるもの

普段の生活をしていてミスをすることなどほとんどないが今日久々にミスをしてしまった。スーパーに買い物に行ったときに起こった。豆腐を4丁を抱えてレジに向かった。レジにたどり着くやなんと持っていた豆腐1丁を落としてしまった。豆腐ははじけとんだ。シマッタ!と思いながら、店員さんの顔をうかがいながら、やってしまいましたというような顔をしてると店員さんは優しく新しいのにとりかえますよと言ってくれた。まあ、それだけの話だが。

失敗するってことは、いいことだと思っている。失敗すれば反省するし、次に活かすことができるし。仕事をしていた時は失敗しまくって、自分でもわざとしてるんじゃね〜かといえんばかりに進んで失敗していた。大事件を起こしたこともあった。失敗から学ぶことのほうがはるかに大きいと頭の中にインプットされているらしい。怒られながら、それを楽しんでいた自分がいた。またやっちゃいましたよってな感じで。だから周りの人からはあいつはだめなやつだなぁという印象を与えていた。むしろそれを望んでいたし、そういう自分を作っていた。そういった印象を与えることで、仕事ができないという印象を与えることで、仕事が伸び伸びできた。会社や周りにはものすごい迷惑かけていたけど。

ボクサーだって顔面におもいきり、殴られて殴られまくって成長していく。頭を撫でられて成長するボクサーなんていない。それといっしょだと思う。失敗して失敗してこれ以上失敗しようがないくらい失敗すれば、残ったのは成功だけだ。