斬る!

先週チャットをやってみた。そもそもチャットで何を求めるの?情報交換とかだったらわかるけど、くだらん話をしてどこのだれだかわからんやつが自分を偽ってやってくる。自分のわるいところは隠す。当然だ。偽って自分を良くみせる。それは普通の人間では当然のことだ。チャットでは顔も自分の背景も隠し必要最低限のことで相手に近づくことができる。そんなうすっぺらな世界では本音で語ることはできないし、そこに何かを求めようとするのは皆無。

バーチャルの世界でキャラクターを作り部屋を作る。家具を金を払って購入する。部屋を綺麗に着飾る。そしてゲームに愛着を持ち始める。次第に自分も綺麗に着飾る。自分の理想像を思い描き、そのキャラクターになりきる。ゲーム感覚で楽しむなら別にいいかもしれない。でもそこに何かを求めることは意味がない。求める価値はない。

真剣な相談を持ちかけても相手は無味乾燥な文章からどんな感情で文章を読み取りとっているのかわからない。


先日住人のひとりがバーチャル空間の部屋から追い出されたことに腹を立てていた。謝れと言ってムキになっていた。そのやり取りでは感情がむきだしだった。ものすごい謝れって言ってくる。くっだらね〜よ!そんなことでムキになるな、勘弁してくれ〜って思った。お前は実際どこで生きてるの、コンピュータの中じゃないだろ!変なプライドを持ちやがってと思った。終いには自分は心が小さいんじゃないかなとか弱々しいことを言って。プライドがあるなら自分を突き通せよ。君にとってプライドって何なの?小さなことでいきがって、実際にはビビッて現実から目を反らして。

もっと寛大な心を持ってほしいと思った。心が狭いと人間関係も狭まっていくんじゃないかな。面と向かって付き合っていくことが怖くて、逃げてはいけない。コンピュータを媒介して相手の心を読むことはできない。



相手にも自分にもこんなことがあったと忘れないようにここに記す。